« さかまたシャチ展示@MOO 裏話 | トップページ | さかまた組 シャチの学校 イン 釧路 続報 »

2012年10月 8日 (月)

シャチの来る海・釧路のプロジェクト、快調に始まる

みなさま、こんにちは。笹森です。

台風来襲のため、欠航で始まった釧路プロジェクト2012。

高水温の影響もあいまって、先行き不安な幕開けだあ・・・と、

暗くなっていたのも、つかの間。

調査の成果は、この3日間で鯨類5種、海鳥は17種と、 

毎日もりだくさんであります。

そして、鯨類収穫の目玉〜。

その1は、ザトウクジラの親子らしいペア。

母親らしい大きな個体は、昨年も個体識別済みのおなじみさん。

彼女が連れていたのが、昨年と同じ子供なのか!?、否かをただいま、確認中です。

Humpb_pair_2012

そしてそして、やはり主役は、シャチ。

この3日間で、 2度確認しましたが、

今日8日に発見したのは、若いオスのペア。

勇壮でありつつ、好奇心も見せつつ、

美しい体を優雅に翻して私たちを感動させてくれました。

2012_10_08_orca_by_ks_2

調査はまだ始まったばかり。

これからどんどんやってくる参加者たちと一緒に、

どんな光景を見ることができるのか、できないのか!?

考えただけで、心臓に悪いです。

日々の報告は、「さかまた組フェイスブック」でも見られます。

***********************

なお、今年の子供ツアーの募集は、9日で締め切りとなりました。

ご応募くださった、みなさま。

抽選となりましたので、さかまた組からのご連絡をお待ちください。

また、募集にあたって、多大なご協力をいただきました、

釧路市役所、博物館、観光協会、遊学館、Bonos(くるる内)、

観光ガイドの会、FMくしろ(の錦谷さま!)、カレーの黒魔術、

釧路新聞社、北海道新聞社釧路支局、読売新聞釧路支局(50音順)

そして、わっと および MOOのみなさま。

本当にありがとうございました。

笹森@釧路

« さかまたシャチ展示@MOO 裏話 | トップページ | さかまた組 シャチの学校 イン 釧路 続報 »

海もの」カテゴリの記事

コメント

Hello, I can’t understand how one can add your site in my rss reader. Are you in a position Assist me, please :)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354373/47363260

この記事へのトラックバック一覧です: シャチの来る海・釧路のプロジェクト、快調に始まる:

« さかまたシャチ展示@MOO 裏話 | トップページ | さかまた組 シャチの学校 イン 釧路 続報 »