« 海と学生達 | トップページ | さかまた組の釧路報告 @ モーリー »

2012年12月10日 (月)

さかまた授業@天沢小学校

 

先週、予告していた、クジラ授業@小学校。

予想通り、楽しく盛り上がって、

あっというまに終わってしまいました。

 

待っていてくれたのは、

室蘭市立天沢(てんたく)小学校5年生。

 

担任の佐々木先生とは、今年2度目の「こんにちは」。

今年の初めには、知利別小学校という学校から

お声をかけてくれた佐々木先生。

今回は、春に異動した、天沢小学校から、

またまたお呼びくださいました。

ちなみに、校長先生とも今年2度目。

夏に、お呼ばれした女性教職員の研修会で、

お会いしたばかりでした。

世間て、狭い。

 

さて、

当日の先週月曜日。

実は、最初は少し緊張顔の子供たちでしたが、

「クジラクイズ」が始まると、

は〜い、はい、はいの大連発。

子供って、わかりやすくていいですね。

クジラの声をきいたり、ヒゲクジラのヒゲに触ったり、

写真を見たりして一緒に過ごした、

およそ2時間。

暖かみのある、絨毯敷きの視聴覚室で、和やかに、

でも、エキサイティングに過ぎました。

2012120623590000

空飛ぶカマイルカの写真や、様々なイルクジの声、

そして、

ビニールひもが巻きついてしまったイルカや

死んでしまったシャチの家族の話に、

笑ったり、拍手したり、しんみりしたり。

ピュアな感性で、海のよもやま話をしっかりと

受け止めてくれたようです。

 

ただちょっと、びっくりしたのは、

想像以上に、色々と知っていること。

今は、ネットで簡単に情報入手できますからね。

驚くだろうと思っていたのに、「知ってるよ」なんて軽くあしらわれ、

むぅ と 悔しい思いをしたこと、数度。

新たなネタを仕入れなければ!!

 2012120700000001

さて、

怒濤のイルクジ講演会強化月間もようやく終わり、

次の出番は、来年2月のジオパークガイド養成講座の予定。

ほっとしたような、寂しいような。

 

 

今週末は、銚子で会議。

公的立場(ウオッチング協会や、研究者など)で

ウオッチングに携わっている関係者が、

全国から集まります。

 

銚子の復興(あるいは未復興)の様子も、

自分の目で見られます。

宮内さん@銚子海洋研究所よ、待っててよ!

 

どうか、

爆弾低気圧がまたやってきて、

交通麻痺になったりしませんように。

 

さかまた組の活動やイルクジ情報は、

さかまた組Facebook 」でも見られます。


ささもり

« 海と学生達 | トップページ | さかまた組の釧路報告 @ モーリー »

海もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354373/48117468

この記事へのトラックバック一覧です: さかまた授業@天沢小学校:

« 海と学生達 | トップページ | さかまた組の釧路報告 @ モーリー »