« さかまた組の釧路報告 @ モーリー | トップページ | さかまた組の、今年一年 »

2012年12月26日 (水)

ラジオの時間 さかまた版

みなさん、こんにちは。

クリスマスは楽しかったですか?

私は、妹提供のお気に入りのケーキを食べて、

モスチキンを食べて、家族とプレゼント交換をして、

あとは妹とカラオケで、だらだらモード。

ひさ〜しぶりに、高ストレス高プレッシャーの生活から

抜け出しました。 

 

さて、

今日は、ラジオ出演のお話を。

舞台は、FMくしろです。

 

きっかけは、

秋の釧路プロジェクトのPRのために

飛び入り出演させていただいたこと。

 

PRだけでなく、もっといろんなお話をきかせて!」

DJの錦谷みどりさんのオファーに、

開口一番、「ホワイ ノ〜ット!」。

 

ということで、とんとん拍子に話は進み、

後日収録された二人のおしゃべりが、

全8回にわけて、放送されることになりました。

シリーズ物。

 

北の海の動物、釧路調査、さらに、

アラスカや北方4島、タイでの活動などなど、

話は尽きず、盛りだくさんの内容となりました。

 

普段は、なかなか公表するチャンスのない、

国外や陸のお話も盛り込まれています。

聞いてくれたら嬉しいな〜。

 

 

それにしても、

すごいのは、DJみどりさん。

話すつもりがなかったことまで、すらすらと引き出してくれる

その手腕の鮮やかなこと。

おかげで、

あっという間に楽しい収録時間が過ぎたのでした。

 

かっこいい、みどり姉御のブログはこちら。

http://n-line.blog.so-net.ne.jp/2012-12-20

毎週、放送内容のアウトラインを紹介してくれています。

写真は、ささもり提供。

すでに放送された、第一回目に登場したのは、こちら。

噴火湾のカマイルカや

Kotoe_sasamori_2

シャチなどです。

この写真、初期・・というか、

一眼レフをもって一週間目に撮影した、全国デビューの作品。

なつかしいなあ。

Images

ちなみに、一回目に登場した本人写真は、

小笠原の老舗ショップ 「Sea-Tak 」の

ダンシングホエール船上にて。

オーナー&ガイドの、こちらもかっこいい「智子お姉さま」撮影です。

 

12203

これ、大のお気に入り。

智子ちゃま、また使っちゃった。

ありがとう〜。

 

 

話はもどって、

ブログにも、

シャチやマッコウ、カマイルカなど北の海の生き物達や、

釧路、北方4島、アラスカ、タイ、中国の調査風景、

さらには陸の生き物の写真も次々登場しますよ。

いちおう、自然写真家ですので。

耳と目で、あわせて楽しんでくださいね。

インターネットで、聞けます!

 

さて、新しいスタートまで、あと一踏ん張り。

すがすがしい気持ちで新年を迎えられるように、

山積している宿題をじゃんじゃん片付けておかねば!

さかまた組フェイスブックでは、

現在開催中の写真展「噴火湾〜ほぼオールスターキャスト〜」

@登別マリンパーク ニクス の特集中です。

* 1月6日のNHK「ダーウィンがきた」で、

笹森撮影の“イワシの花火”映像が、一瞬使われる予定。

ミズナギドリの番組らしい。

いったい、どう使われるのか?

ささもり

« さかまた組の釧路報告 @ モーリー | トップページ | さかまた組の、今年一年 »

海もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354373/48472375

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオの時間 さかまた版:

« さかまた組の釧路報告 @ モーリー | トップページ | さかまた組の、今年一年 »