夢を持って生きる
今年もいってまいりました、
室蘭市立武揚(ぶよう)小学校の、「ようこそ先輩」の枠で、
タイトルは、「夢をもって生きる」
先に悲しいお別れをした、北辰中学校と同様、歴史古き母校です。
卒業を間近に控えた後輩達に、
人生や夢について語る時間をいただくようになって、
早くも10年近くたちます(正確には忘れました)。
身近、だけでなく、国内外のイルカやクジラたち。
(中国科学院水生生物研究所@武漢にて撮影)
アラスカや、中国、タイの野生動物や、風景。
(こちら、毎回大人気の、
ツンドラにはえる虹@アラスカ デナリ国立公園)
そして、仕事場の様子。
私は、どうやって、今の自分になったか などなど、
話のネタは尽きず。
(タイやアラスカでの活動は、FMくしろのパワフルなパーソナリティ、
錦谷みどりさんのブログでも、紹介されてます。写真もたくさん! )
毎回、午前中の2コマを使っての、熱中時間です。
子供たちと一緒に、自分を見つめ直し、
そして話をきいてくれた子供たちから、
「自分も夢を持ちたい」
「どんなことでも、がんばっておけば、いつか役に立つと思った」
「アラスカや中国にいってみたい」
(アラスカレンジから滔々と流れゆく、氷河)
「絶滅してしまったイルカ(ヨウスコウカワイルカ)が、かわいそう」
(中国科学院水生生物研究所@武漢にて撮影)
などなど、いろ〜んな感想をもらえる。
本当に、素敵なお仕事です。
この小学校もすでに他校との統合がきまり、
残すところ、あと2年だそうで・・。
大切なものが、ひとつ、またひとつと姿を消すこの世の中で、
決して失ってはいけない「もの」や「こと」を、見極め、
守るために行動する力がほしい。
そんなことを考えさせられる、今年の冬です。
ささもり
« 洞爺湖・有珠山ジオパーク | トップページ | 夢をもって生きる その後 »
「海もの」カテゴリの記事
- 釧路シャチ、東京進出 まぢか!(2014.01.30)
- 野生動物と人をつなぐ(2014.01.22)
- 釧路沖のすんごい光景 その4(2013.12.27)
- 釧路沖のすんごい光景 その5(2014.01.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント